桜,お花見,スポット,東北

桜お花見情報〜さくらサクラ櫻の見ごろ・スポット最前線〜

桜満喫プランのある宿

桜満喫プランのある宿
1年に1度のお花見シーズン。どうせなら有名な桜スポットを訪れてみては?
MAPPLEトラベルオリジナル!春には「桜」を楽しむプランを集めた特集があります。
部屋から桜を眺めたり・・・
桜のお菓子をいただいたり・・・
季節を楽しむ宿泊プラン
あなたの穴場の桜スポットがみつかるかも!?

全国のお花見スポット(桜の名所)検索と桜の開花情報。桜前線が一目でわかる地図、写真、ランキングから花見の名所を集めた特集などもあります。

なぜ、桜は日本人にこんなに人気があるんでしょう。
春が近づくと桜の開花日が待ちどうしくなりますね。
いよいよ桜シーズン”といううたい文句が巷にでてくると、咲く前から開花を待ち構える雰囲気になってきま。
卒業、入学、入社など、節目の時期に桜は咲くので印象に残りやすいですね。
そして、桜の木全体にいっせいにに開花する。
この驚き!そしてボリューム感がいいんですよね。
桜の花は葉っぱが出る前に咲きますので、桜の花が目立つし、ソメイヨシノのうすいピンクの桜は、暖かい気候と相成って、ほのぼのとした気分にさせてくれます。
またそんなきれいな桜は、すぐに散ってしまう。
このはかなさは、まさに日本人好みといえそうです。
散るときに風に舞って桜に花びらがハラハラと散る姿はとても絵になります。
考えてみただけでも桜には日本人が好む要素がいっぱい揃っています。
これだけの条件がそろってる花は、桜以外にはないですね。

Sponsored Link
人気コンテンツ まずはコチラをチェック

桜,お花見,スポット,東北

桜お花見スポット【東北地方】

春の遅い東北で桜を楽しもう。
関西や関東地方で桜の花見が楽しめるのは、場所やその年の気候にもよっても変わりますがだいたい3月下旬から4月上旬がピークです。
桜が咲きだすと街の中が一斉に明るくなって、気分も心なしか晴れやかになりますよね。
ところがこの3月下旬から4月上旬というのはちょうど年度末から年度初めで、忙しくてゆっくりと花見ができない方も多いかもしれません。
そんな方にお薦めしたいのは4月中旬から下旬頃のお花見です。
のんびりとした気分で桜の花見をするなら東北に行こう!
春の遅い東北では4月中旬から下旬にかけて見頃を迎える桜の名所がたくさんあります。

このページでは、そんな東北の桜のお花見スポット・名所をご紹介いたしまます。

白石川堤一目千本桜

東北を代表する阿武隈川の支流・白石川。例年開花の時期を迎えると、この川の堤防沿いに全長約8kmにもおよぶ桜のトンネルが出現します。

宮城県柴田郡大河原町から柴田町にかけて、約1,100本を超すソメイヨシノが川の水面までをも桜色に染め上げ、言葉を失うほど見事に繰り返される桜並木はまさに圧巻。
この1,100本の「桜のトンネル」のうち3分の1は樹齢80年を超えています。
さらに、桜の開花時期に運航される屋形船に乗れば、残雪頂く蔵王連峰と満開の桜並木が清流の白石川に映り、絶妙な調和を見せています。

ビューポイントは、ズバリ白石川の川面に映る桜並木と、残雪を頂く蔵王連峰のコントラスト。これは絶景です。
また、夜桜を照らす光により川面に映る桜花は、幽玄の極みといえます。(夜桜ライトアップ時間:18:00〜22:00 園内にぼんぼり180個)

「日本さくら名所百選」に選ばれるこの桜の歴史は、大正12(1923)年にまでさかのぼる。
大河原町出身の実業家・高山開治郎氏の手によって約700本、昭和2(1927)年に約500本、合計約1200本の桜の苗木を町へ寄付・植樹したことが始まり。
「一目千本桜」という名の由来は、日本を代表する桜の名所「吉野山(奈良県吉野町)」が、平安の時代から「一目千本」と呼ばれていたことにちなんだといわれています


桜の開花は例年4月上旬〜中旬。桜の開花時期に合わせて「おおがわら桜まつり」(右岸河川敷公園)が開催されます。

露店は右岸河川敷公園内に約20店出展。宴会も可です。

特産品は、さくら大福(菓匠三全)、桜の樹もち(みなくる製菓)、さくら並木・桜リーフ(菓子匠喜多屋)、一目千本桜サブレ(石川菓子店)、日本酒一目千本桜(酒のあいん)、慶桜飴(蔵王の昔飴本舗)などがあります。ぜひおみやげにどうぞ。

【所在地】 〒 宮城県大河原町金ヶ瀬〜柴田町船岡土手内
【交通・鉄道】 JR大河原駅から徒歩約3分
【交通・車】 東北道白石ICから約15分
東北道村田ICから約20分
【駐車場】 有料
【注意事項】 ・例年開花期間中、交通規制あり。道路が大変混雑します。駐車場はすぐ満車となります。例年臨時駐車場を開設しています。(河川敷臨時駐車場は一般車のみ)
【お問合せ】 0224-53-2659(大河原町 産業振興課)
0224-53-1260(大河原町商工会)
【HP】 大河原町





人気コンテンツ まずはコチラをチェック



当サイトに関連している商品が在庫切れの場合や、お探しの商品が当サイトで見つからなかった場合は、楽天市場もしくはアマゾンでお探しください。

▼楽天市場で探す▼


▼アマゾンマーケットプレイスで探す▼

Sponsored Link

検索

もし何かありましたら、下よりお調べ下さい
サイト内検索 by Google

サブコンテンツ

デート
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。