桜,お花見スポット,中国地方,山陽,山陰

桜お花見情報〜さくらサクラ櫻の見ごろ・スポット最前線〜

桜満喫プランのある宿

桜満喫プランのある宿
1年に1度のお花見シーズン。どうせなら有名な桜スポットを訪れてみては?
MAPPLEトラベルオリジナル!春には「桜」を楽しむプランを集めた特集があります。
部屋から桜を眺めたり・・・
桜のお菓子をいただいたり・・・
季節を楽しむ宿泊プラン
あなたの穴場の桜スポットがみつかるかも!?

全国のお花見スポット(桜の名所)検索と桜の開花情報。桜前線が一目でわかる地図、写真、ランキングから花見の名所を集めた特集などもあります。

なぜ、桜は日本人にこんなに人気があるんでしょう。
春が近づくと桜の開花日が待ちどうしくなりますね。
いよいよ桜シーズン”といううたい文句が巷にでてくると、咲く前から開花を待ち構える雰囲気になってきま。
卒業、入学、入社など、節目の時期に桜は咲くので印象に残りやすいですね。
そして、桜の木全体にいっせいにに開花する。
この驚き!そしてボリューム感がいいんですよね。
桜の花は葉っぱが出る前に咲きますので、桜の花が目立つし、ソメイヨシノのうすいピンクの桜は、暖かい気候と相成って、ほのぼのとした気分にさせてくれます。
またそんなきれいな桜は、すぐに散ってしまう。
このはかなさは、まさに日本人好みといえそうです。
散るときに風に舞って桜に花びらがハラハラと散る姿はとても絵になります。
考えてみただけでも桜には日本人が好む要素がいっぱい揃っています。
これだけの条件がそろってる花は、桜以外にはないですね。

Sponsored Link
人気コンテンツ まずはコチラをチェック

桜,お花見スポット,中国地方,山陽,山陰


桜お花見スポット【中国地方、山陽、山陰】

中国地方の桜の名所・お花見スポットを紹介します。
中国地方の桜の名所と言えば、岡山後楽園を思い出す人は多いでしょう。日本三名園の一つ岡山後楽園。その魅力は中国地方の桜の名所というだけにとどまりません。
公園としては、尾道市千光寺公園も根強い人気があります。

|岡山後楽園 (岡山市) | 久松公園(きゅうしょうこうえん)(鳥取城跡) (鳥取市) | 打吹公園(うつぶきこうえん) (鳥取県倉吉市) | 松江城山公園 (松江市) | 斐伊川(ひいがわ)堤防桜並木 (島根県雲南市)| 鶴山公園(かくざんこうえん) (岡山県津山市) | 千光寺公園 (広島県尾道市) | 上野公園 (広島県庄原市) | 錦帯橋(きんたいきょう)・吉香公園(きつこうこうえん) (山口県岩国市) | 常磐公園 (山口県宇部市) |


岡山後楽園 (岡山市)


中国地方の桜の名所となると、誰もが思い浮かべるのが岡山後楽園でしょう。
1700年(元禄13)に築庭された江戸時代を代表する大名庭園。
日本3名園の一つ岡山後楽園の魅力は多岐に渡りますが、中国地方の桜の名所としての魅力もまた格別です。
ソメイヨシノを中心に約340本の桜が各所に植えられており、桜の林や桜のトンネルなど、さまざまな風景が楽しめます。
庭園の6分の1を占める芝の新芽が出始める4月上旬、回遊式ならではのロケーションで、桜林や馬場など園内各所で花見が楽しめます。
園内には能舞台や茶室などもあり、庭園を眺めながらのお花見も格別です。
また、花葉の池の傍らに咲くヤエベニシダレと栄唱橋とのコントラストも見事です。
芝生と池の絶妙なバランスとともに、それぞれの季節を彩る花たちを見ていると日本の自然の美しさに改めて感動します。
東から北にかけて梅林や桜林があり茶畑、松林へと続いています。
中国地方の桜の名所の真打ちとしての力を存分に発揮してくれています。
他にも美しい花々が岡山後楽園を飾ります。梅・椿・平戸ツツジ・サツキ・花ショウブなど、何度も訪ねてみたい場所ですね。

所在地: 岡山県岡山市後楽園1-5
交通・電車:JR岡山駅から市内バス約15分「後楽園前」下車徒歩すぐ
      岡山電気鉄道(路面電車)東山行き「城下」から徒歩約10分
交通・車:山陽道岡山ICから約15分
駐車場: 無料
交通の注意事項: 例年開花期間中、交通規制があります
桜の本数(種類):340本(ソメイヨシノ)
時間: 7:30〜18:00(3月は8:00〜17:00)
休業日: 期間中無休
料金: 入場料大人350円・小人140円
注意事項:入園は閉園15分前まで。
問合せ先: 後楽園事務所 086-272-1148
関連サイト:後楽園HP 

このページの上へ戻る


久松公園(きゅうしょうこうえん)(鳥取城跡) (鳥取市)


鳥取市街から正面に見える久松山(標高263m)一帯に開かれた公園で、豊臣秀吉の兵糧攻めで知られる鳥取城跡です。
江戸時代には池田氏が城主となりました。山頂には天守閣跡、二の丸跡と城門、石垣が残っています。
昭和天皇ご成婚記念植樹の桜です。お堀端沿いから咲き始め、特に二ノ丸から眺める一面の桜の中に浮かぶ白亜の仁風閣は見事です。
春には内掘周辺に約600本の桜が咲き誇ります。
白亜の洋館「仁風閣」(国指定重要文化財)とのコントラストも美しい。
夜はボンボリを点灯、シーズン中は屋台も出ます。ソメイヨシノのあとの山桜も風情があります。
桜が散る頃には、久松山の麓の広場の花壇にツツジが満開となり、ひき続き目を楽しませてくれます。

住所: 烏取市東町久松山麓
アクセス: JR鳥取駅下車 バス約10分
開花時期:4月上旬〜中旬
桜の本数: 約470本
ビューポイント:二の丸跡
お問合せ: 烏取市観光案内所 TEL 0857-22-3318
鳥取市観光協会 - 名所・旧跡

このページの上へ戻る


打吹公園(うつぶきこうえん) (鳥取県倉吉市)


倉吉市の中心にそびえる打吹山の山麓にある公園で、「日本の都市公園100選」に選定されています。また「桜名所100選」にも選ばれ、桜とツツジの名所として知られ、園内には4,000本の桜と4万本のツツジが植えられています。
サルの園舎や小動物と触れ合えるフレンドリー広場のほか、夜には大小約500本のぼんぼりが点灯し夜桜が幻想的に浮かび上がり、観光スポットや市民の散策地になっているます。
中腹には見晴らしのよい展望台があり、倉吉の市街地を一望するのには最高のスポットです。

所在地:鳥取県倉吉市仲ノ町
交通:山陰本線倉吉駅下車バス20分
   市内線明治町下車徒歩10分
開花時期:4月上旬
さくらの木:4000本
ビューポイント:打吹公園一帯において、ぼんぼりに照し出された夜桜は見事です。
問合わせ先 :倉吉市観光案内所[TEL]0858-22-1200
問合わせ先 :倉吉ほっとプラザ[TEL]0858-26-9095
関連ページ:倉吉市観光協会ホームページ

このページの上へ戻る


松江城山公園 (松江市)


江戸時代以前建造の天守を有する城郭は、日本に12箇所しか現存しない。松江城はその一つである。
宍道湖の眺望が良く日本三大湖城の一つとなっている。また、桜の名所として日本さくら名所100選に選ばれている。
城山公園の本丸園内にはソメイヨシノを中心にヤエザクラ、シダレザクラなど約360本の桜が咲き、花見の名所となっている。
松江開府の祖、堀尾吉晴が5年の歳月をかけて、慶長16(1611)年に完成させ、現在山陰で唯一現存している望楼式五層六階の天守閣が有名な松江城(別名・千鳥城)の城山公園。天守閣だけでなく、石垣と櫓も公園全体の勇壮なたたずまいを醸し出す。
満開時には、最上階の望楼から360度にわたる松江城下の街並みを背景に、城内ライトアップされた桜がを楽しめます。
満開の桜に囲まれながら、様々なステージイベントを楽しんだり、美しく咲く椿の花も楽しめます。
4月5日には市街地と松江城を舞台に武者行列を開催します。

所在地: 〒690-0887 島根県松江市殿町1-5 松江城山公園
交通・鉄道: JR松江駅からバス約10分「松江城(大手前)」または「県庁前」下車徒歩約10分
交通・車: 山陰道松江西ランプから国道9号経由約10分
駐車場: 有料
開花時期:4月上旬〜中旬
桜の木:約360本
注意事項: 例年開花期間中、駐車場はすぐ満車となるので公共交通機関の利用を勧めている。
お問合せ: 0852-55-5214(松江市 観光文化振興課)
      0852-21-4030((開花状況)城山公園管理事務所)
関連サイト:松江観光公式サイト

このページの上へ戻る


斐伊川(ひいがわ)堤防桜並木 (島根県雲南市)

平成2年3月、「日本さくらの会」より、日本さくら名所100選に認定された「斐伊川堤防桜並木」は、JR木次駅の西を流れる斐伊川の清流の右岸の土手に沿って約2kmにわたり、約800本のソメイヨシノ(染井吉野)が桜のトンネルをつくり、中国地方随一の桜の名所としてその名を馳せています。
昭和44年に桜を町の花木に指定、63年には第1回全国さくらサミットが木次町で開催されました。
現在、斐伊川堤防、木次公園など町の中心部に約1,500本の桜があり、桜まつりの期間中には、ぼんぼりやライトアップの点灯で夜桜が楽しめ、数多くのイベントが開催されます。
見ごろの期間は、町主催の桜まつりが開かれ、ボンボリの灯やライトアップで、桜の美しさを楽しめると同時に、郷土芸能など催し物も盛りだくさん。期間中は約7万人の花見客が訪れ特に夜は一段とにぎわいます。
まつりの時は駐車場やトイレも特設される。
木次町は昭和44年、「桜」を町の花に指定し、桜日本一を目指している。
近くには温泉も数々あり、花見の帰りに寄ってみるのも楽しみの一つです。

所在地: 〒699-1332 島根県雲南市木次町木次
交通・鉄道: JR木次駅から徒歩約1分
交通・車: 中国道三次ICから約1時間40分
      松江道三刀屋木次ICから約3分
駐車場:無料
開花時期:4月上旬〜中旬
桜の本数:800本
ビューポイント:斐伊川堤防の桜並木内中間付近でライトアップされた桜のトンネルが幻想的。
注意事項: 臨時駐車場を開設する予定(または例年臨時駐車場を開設している。)
問合せ: 0854-40-1054(雲南市 商工観光課)
関連サイト:雲南市HP 

このページの上へ戻る


鶴山公園(かくざんこうえん) (岡山県津山市)


津山城跡(鶴山公園)は、城下町「津山」のシンボルで西日本屈指の桜の名所として有名です。
地上から45mにも及ぶ石垣が完全な姿で残り、かつての壮大な津山城の面影を偲ばせる。
平成17年3月に再建された備中櫓をバックにソメイヨシノなど約5,000本の桜が咲き誇ります。桜とのコントラストが格別に美しい。
またぼんぼりに浮かぶ夜桜も趣きがあります。
毎年4月津山桜祭りが鶴山公園で開かれます。
また、藤の花は4月下旬頃から楽しめます。ツツジ、秋の紅葉、雪景色など四季を通じて訪れる人の目を楽しませてくれます。
美作の旧出雲街道には、江戸時代からの商家・旧梶村家を保存整備した町家、城東町並み保存地区があり、県の指定を受けています。

所在地: 〒708-0022 岡山県津山市山下 津山城(鶴山公園)
交通・鉄道: JR津山駅から徒歩約10分
交通・車: 中国道津山ICまたは院庄ICから約15分
駐車場: 有料
開花時期:4月上旬〜中旬
桜の木:5000本
ビューポイント:公園内全て
注意事項: 例年開花期間中、道路が大変混雑するので公共交通機関の利用を勧めている。 臨時駐車場を開設する予定(または例年臨時駐車場を開設している。)
お問合せ: 0868-22-3310(津山市観光協会)
      0868-22-4572(鶴山公園案内所)
関連サイト:松山市観光協会 

このページの上へ戻る


千光寺公園 (広島県尾道市)


山陽本線尾道駅に降り立って後ろを振り返れば、小高い山が眼に入ります。これが標高136.9mの千光寺山です。中腹には806年(大同元)創建といわれる千光寺がある。この山の山頂から中腹にかけて千光寺公園が広がっています。
ここは、日本さくら名所100選地の一つに選ばれており、春にはに、ソメイヨシノを中心とした多くの桜が咲き乱れ、市内外から多くの観光客が訪れます。
また千光寺公園には、つつじが咲き、初夏にはふじが紫とピンクの花をつけます。秋には菊花大会が開催され、菊花薫る園内は一段と活気づきます。
夜にはぼんぼりが点灯され、夜桜見物も楽しめます。
4月18日には「さくら茶会」も行われます。
また、園内には尾道ゆかりの文人たちの碑が並ぶ文学のこみち、尾道市立美術館などのほか千光寺公園グリーンランド(遊園地)などもあり、山頂の展望台からは、尾道市内が一望できるとともに、瀬戸内海の島々が眺められ、天気の良い日には四国連山をも遠望することが出来ます。ここから見る夕日は特にロマンチックですよ。

住 所: 広島県尾道市西士堂町
アクセス: 山陽自動車道尾道I.C.から約20分、福山西I.C.から約15分。
JR山陽本線尾道駅からバス約3分「長江口」下車。千光寺ロープウェイで3分。
問い合わせ: 尾道市観光文化課/0848-25-7184
営業時間: 散策自由
休業日: 無休
交通: 山陽本線尾道駅よりバスで約5分、長江口バス停留所で下車、千光寺山ロープウェイで約3分
車: 西瀬戸自動車道西瀬戸尾道ICより約10分 *自家用車の場合、千光寺公園ドライブウェイ経由で千光寺公園駐車場へ
駐車場: 有/70台/有料
料金: 無料
アクセス:山陽本線尾道駅〜バス5分〜長江口下車・千光寺山ロープウェイ3分〜千光寺山山頂
開花時期:3月下旬から4月中旬頃
満開は例年4月10日頃
桜の本数:10000本
尾道市HP
尾道ファン > 桜ライブカメラ (広島県尾道市の観光情報)

このページの上へ戻る


上野公園 (広島県庄原市)


広島県の東北部、中国地方の中央部に位置する庄原市の中心部にある周囲約2kmの上野池を中心とした公園です。
上野公園は庄原市の市街地周辺に位置し、江戸時代はじめに沼を改修して造られたといわれています。
桜の名所(さくら名所100選の地)で、池の周囲には約2000本の染井吉野が植えられています。
毎年、4月1日から30日まで「上野公園桜まつり」が開かれ、多くの露店が並びます。
桜の木には大小700のぼんぼりが取り付けられ、灯かりに映える夜桜の美しさは西日本一とも言われています。
園内には前方後円墳や倉田百三文学碑がある。る。とくに夜桜の美しさは中国地方随一。

所在地: 〒727-0011 広島県庄原市東本町1丁目 上野公園
交通・鉄道: JR備後庄原駅から徒歩約10分
交通・車: 中国道庄原ICから約5分
駐車場: 無料
開花時期:4月中旬
桜の本数:2000本
注意事項: 例年開花期間中、交通規制あり。臨時駐車場を開設する予定(または例年臨時駐車場を開設している。)
お問合せ: 0824-73-0602(庄原観光協会)
ビューポイント:上野池、桜が湖面に映え美しさが倍加。
桜祭り:4月1日〜4月30日 上野公園桜まつり
夜桜:4月1日〜4月30日 18:00〜22:00 ぼんぼりを点灯
関連サイト:しょうばら四季歳々

このページの上へ戻る


錦帯橋(きんたいきょう)・吉香公園(きつこうこうえん) (山口県岩国市)


ビューポイントとして名高い、錦帯橋を彩る桜です。
錦帯橋(きんたいきょう)とは、五つの太鼓橋が錦川の清流に弧を描くという独特の美しい形状と巧みな構造が有名な錦帯橋は日本3名橋のひとつです。
1673年岩国藩主三代目吉川広嘉によって創建されました。4月上旬には錦帯橋畔に美しく咲き乱れ、五連の名橋錦帯橋を一段と美しく彩ります。江戸時代の風情を今に残す景観のひとつと言えるでしょう。
吉香公園 (きっこうこうえん)は、岩国藩主吉川家の居城跡を明治時代に公園として整備し一般に開放しています。
園内には往時をしのばせるさまざまな建造物が散在し、これを取り囲むように梅、桜、つつじ、ぼたん、しょうぶが咲き多くの人が訪れる。
桜は岩国市の市木で、特に吉川氏居館跡を公園にした吉香公園と錦帯橋の一円は桜の名所となっています。

場所: 山口県岩国市横山
開花時期: 4月上旬〜中旬
桜の数(種類): 約3000本(ソメイヨシノ)
2008年の人出 約40万人
ライトアップ: 日没〜22:00
トイレ: 7ヶ所(うち仮設1ヶ所)
アクセス: JR山陽本線岩国駅から市営バス錦帯橋行きで15分、終点下車すぐ
問合せ: 0827-41-1477 岩国市観光課
URL: 岩国市HP  
ワンポイント: 吉香公園内でのバーベキュー禁止
ビューポイント:錦帯橋を彩る桜

このページの上へ戻る


常磐公園 (山口県宇部市)


ときわ湖畔を中心に広がる緑と花と彫刻に彩られた総合レジャーランドがときわ公園です。
「日本の都市公園100選」や「桜の名所100選」・「美しい日本の歩きたくなるみち500選」にも選ばれた美しい公園。
NHKが募集した「21世紀に残したい日本の風景」で、全国のさまざまな風景の中から堂々68位にランキングされ、その中でも総合公園としては全国で第1位にランキングされました。
最近、より整備され、緑が多くゆったりとした園内は、都会のオアシスといった雰囲気になっている。正面入り口左手が遊園地、右手が公園で常磐湖が広がっている。
一斉に咲き乱れる4月上旬は物産展や多数のイベントが開催され多くの花見客で賑わいます。
常盤湖の周りは、桜で囲まれており、湖の白鳥を見ながら桜を満喫できます。

所在地: 〒755-0003 山口県宇部市則貞3丁目-4-1
開花時期: 4月上旬〜中旬
桜の本数(種類):3500本 (ソメイヨシノ、八重桜など)
催事:さくらまつり(観光物産展)
問い合わせ: 宇部市公園緑地課 0836-31-4111
       宇部市常盤遊園協会 0836-21-3541
特長: さくら名所100選の地「常磐公園」には、約3,500本の桜があり
交通・車:山陽自動車道宇部I.C.より車で約10分。
駐車料金: 1日400円   (但し、ときわ公園入園料は無料)
常磐湖を中心とした公園で、湖の東側に桜山があります。

関連サイト:ときわ公園
山口県宇部市HP 

このページの上へ戻る





人気コンテンツ まずはコチラをチェック



当サイトに関連している商品が在庫切れの場合や、お探しの商品が当サイトで見つからなかった場合は、楽天市場もしくはアマゾンでお探しください。

▼楽天市場で探す▼


▼アマゾンマーケットプレイスで探す▼

Sponsored Link

検索

もし何かありましたら、下よりお調べ下さい
サイト内検索 by Google

サブコンテンツ

デート
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。