桜,お花見スポット,九州,沖縄

桜お花見情報〜さくらサクラ櫻の見ごろ・スポット最前線〜

桜満喫プランのある宿

桜満喫プランのある宿
1年に1度のお花見シーズン。どうせなら有名な桜スポットを訪れてみては?
MAPPLEトラベルオリジナル!春には「桜」を楽しむプランを集めた特集があります。
部屋から桜を眺めたり・・・
桜のお菓子をいただいたり・・・
季節を楽しむ宿泊プラン
あなたの穴場の桜スポットがみつかるかも!?

全国のお花見スポット(桜の名所)検索と桜の開花情報。桜前線が一目でわかる地図、写真、ランキングから花見の名所を集めた特集などもあります。

なぜ、桜は日本人にこんなに人気があるんでしょう。
春が近づくと桜の開花日が待ちどうしくなりますね。
いよいよ桜シーズン”といううたい文句が巷にでてくると、咲く前から開花を待ち構える雰囲気になってきま。
卒業、入学、入社など、節目の時期に桜は咲くので印象に残りやすいですね。
そして、桜の木全体にいっせいにに開花する。
この驚き!そしてボリューム感がいいんですよね。
桜の花は葉っぱが出る前に咲きますので、桜の花が目立つし、ソメイヨシノのうすいピンクの桜は、暖かい気候と相成って、ほのぼのとした気分にさせてくれます。
またそんなきれいな桜は、すぐに散ってしまう。
このはかなさは、まさに日本人好みといえそうです。
散るときに風に舞って桜に花びらがハラハラと散る姿はとても絵になります。
考えてみただけでも桜には日本人が好む要素がいっぱい揃っています。
これだけの条件がそろってる花は、桜以外にはないですね。

Sponsored Link
人気コンテンツ まずはコチラをチェック

桜,お花見スポット,九州,沖縄

九州・沖縄地方の桜名所・お花見スポット




九州・沖縄地方の桜の名所です。
日本で一番早く花見が行われる沖縄から桜前線は北上していきます。
沖縄では、お花見の習慣がないそうです。
九州の食べ物はおいしい。
逞しく酒豪の九州男児と情の深い九州女が集まるお花見ではもちろん九州で多く生産されている焼酎がかかせませんね。
芋や麦など、お好みの焼酎を飲めば体もポカポカです。

西公園


場所:福岡市
開花時期:3月下旬〜4月上旬
本数:1400本

西公園は博多湾に突き出た丘にあります。
園内は、ソメイヨシノなど1400本のサクラが咲き誇る福岡県の桜名所です。円内には多くの樹木の他ツツジ等などが植栽されています。桜の開花時期には多くの花見客でにぎわいます。特に土日には花見客で大混雑するので、時間が許す方は平日にこられると良いでしょう。
山頂付近にある光雲神社(てるもじんじゃ)は黒田如水と黒田長政を祀っている神社です。
光雲神社の境内には「酒は飲め飲め飲むならば日の本一のこの槍を・・・・」で有名な黒田武士の母里太兵衛像があります。

小城公園(おぎこうえん)


場所:佐賀県小城市
開花時期:3月下旬〜4月上旬
本数:3000本

佐賀3大桜名所(佐賀市神野公園、鹿島市旭岡公園)のひとつにも選ばれています。もともとは、鍋島藩主の造った庭園でした。
小城公園の桜の数は約三千本。
毎年、春にはむかしと変わらぬ見事な桜を咲かせ、地元の人々や遠方から訪れる行楽客の目を楽しませてくれます。
また桜の季節以外にも、梅やツツジ、藤などの花々が園内各所で咲き誇り、見どころはたっぷりあります。
小城に着いたらまず最初に訪れたいのが、この小城公園でしょう。

大村公園


場所:長崎県大村市
開花時期:3月下旬〜4月上旬 (大村桜)

大村藩初代藩主築城の玖島城址にできた公園です。
大村神社にある大村桜は二段咲きで国指定の天然記念物になっています。花弁が60枚から200枚もあります。
長崎県では唯一、さくら名所100選の地に選ばれています。
国指定の天然記念物 オオムラザクラ をはじめ21品種2000本の桜が公園一帯をピンク 色に染め人々の目を楽しませます。

熊本城


場所:熊本市
開花時期:3月下旬〜4月上旬
本数:600本
熊本城は、天正16年(1588)、肥後半国の領主として熊本に本拠を置いた加藤清正によって築かれ日本三名城の一つに数えられています。
現在の天守閣は昭和35年(1960)、熊本市によって再建されたものです。(明治10年に天守閣が焼失している)
熊本城は2007年に400周年を迎えました。 城内の桜はとても綺麗で人気があります。特に櫨方門前から頬当御門へと通ずる行幸坂は、桜のトンネルです。
夜は、提灯の明かりに照らされた夜桜も美しいものです。

市房ダム湖畔


場所:熊本県水上村
開花時期:3月下旬〜4月上旬
本数:10000本
宮崎との県境近く、球磨川源流が流れる水上村の中央部にある市房湖は、1960年(昭和35)に建設されたダム(人造湖)です。
建設の際、ダム湖畔におよそ1万本のソメイヨシノを植栽したのが始まりです。
その後も全村上げて染井吉野・里桜・山桜を中心に植栽が実施されています。近くに桜図鑑園があり、100種250本の桜が育成されています。
現在では約2万本の桜樹が植えられています。
桜祭りは3月下旬〜4月上旬で、この間一部ライトアップされます。

水俣市チェリーライン


場所:熊本県水俣市
開花時期:4月上旬
本数:8000本
水俣市チェリーラインは山間部に湧く「湯ノ鶴温泉」と海浜部の「湯の児温泉」を結ぶ全長約27Kmの桜街道をいいます。
この水俣市チェリーラインの中でも「湯の児海岸」一帯の約4Kmには約500本の桜並木が海岸沿いに続きます。
八代海(不知火海)のブルーの海と入り組んだ海岸線、緑の中に淡いピンクの桜が点在する風景が美しく、「さくら名所100選」にも選ばれています。
近くに中尾山スカイラインがありこちらにも1000本を超える桜並木があり、こちらも名所となっています。

岡城址公園


場所:大分県竹田市
開花時期: 4月上旬

現在残されている岡城郭は、中川公によって築城されたもので、本丸、二の丸、三の丸、西の丸などの主な曲輪(くるわ)から成っています。
城の形が牛の寝ている姿に似ていたことから別名「臥牛城(がぎゅうじょう)」とも呼ばれます。
城跡一帯は公園になっており、桜の名所となっています。ソメイヨシノを中心にヤマザクラ、ボタンザクラを加えた1500本が植えられています。
毎年4月上旬、雅な大名行列が行き交う「岡城桜まつり」が行われます。
「春高楼の花の宴」でも知られる滝廉太郎「荒城の月」のふるさとといわれます。

母智丘公園(もちおこうえん)


場所:宮崎県都城市
開花時期:3月下旬〜4月上旬
見所:2kmの並木
母智丘神社の参道にある2kmに渡る2,000本のソメイヨシノ、八重桜600本の桜並木です。
昼間の花見・夜桜見物、母智丘頂上から広がる都城盆地の眺め、それぞれに違った桜や景色を楽しめます。
母智丘公園頂上に散在する巨石群は、火山の噴出によって赤ボラで埋まっていたものを、明治3年の母智丘神社再興工事の時に発掘されたもので、石器時代には、これらの巨石が丘の上に群立していたものと考えられています。
この付近から数多くの土器や石器が発見され、この付近が石器時代は石材の採取場であったと想像されています。

忠元公園


場所:鹿児島県大口市
開花時期:3月下旬〜4月上旬
本数:1000本
見所:2kmの並木
忠元公園は大口市街地を見渡せる小高い丘の上に位置しており、桜の名所100選に選ばれるほど有名な場所です。
桜並木は公園の周辺約2キロにもおよび、通称千本桜とも呼ばれております。
桜シーズンでは千個の提灯でライトアップされ、昼夜異なる表情を楽しむこともでき、花見客でいっぱいです。
4月上旬には桜まつりが開催され、歌謡ショーや郷土芸能、和太鼓、特産品展示即売会などが催されます。
また、公園内には島津氏随一の武将新納武蔵守忠元を祀る忠元神社があり、西側には忠元公の歌碑が建立されています。
この忠元神社の参道に「忠元桜」と呼ばれて2kmの桜並木があります。
これは明治41年に植えられたと言いますが、その後戦争で切られてしまったので戦後桜並木が整備されました。

名護城公園


場所:沖縄県名護市
開花時期: 1月中旬〜下旬
本数:20000本
日本で一番早く花見が行われるところです。1月下旬に見頃を迎える沖縄一の桜名所。ここから日本の桜の季節がスタートします。
毎年、一月の最終週末(金、土、日)には、日本一早い桜祭りが開催されます。
名護城公園は、名護市街や東シナ海を見下ろす丘陵地にあり、名護市街、名護湾が一望できる景勝地で、名護城跡を中心に整備されています。
名護城址に整備された公園でい月中旬に20,000本の寒緋桜(カンヒザクラ)が花開きます。
中腹あたりに展望台があります。二階か見る景色は名護市街と海がみえます。散策道も整備されていて桜をゆっくり見ることができます。
園内、桜の園には、桜並木を縫うように散策路も整備されていて、カンヒザクラで鮮やかなピンク色に染まった名護城(ナングスク)を名護城公園へひとあし早い春を見に行きませんか?
沖縄の桜は低木で、下向きに咲きます。寒緋桜(カンヒザクラ)は、南方系の原種なので染井吉野(ソメイヨシノ)に比べて花は、濃いピンク色で花弁が小さいのが特徴です。

>>サクラ名所100選(財団法人日本さくらの会選定)





人気コンテンツ まずはコチラをチェック



当サイトに関連している商品が在庫切れの場合や、お探しの商品が当サイトで見つからなかった場合は、楽天市場もしくはアマゾンでお探しください。

▼楽天市場で探す▼


▼アマゾンマーケットプレイスで探す▼

Sponsored Link

検索

もし何かありましたら、下よりお調べ下さい
サイト内検索 by Google

サブコンテンツ

デート
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。