桜,お花見,スポット,円山公園,京都

桜お花見情報〜さくらサクラ櫻の見ごろ・スポット最前線〜

桜満喫プランのある宿

桜満喫プランのある宿
1年に1度のお花見シーズン。どうせなら有名な桜スポットを訪れてみては?
MAPPLEトラベルオリジナル!春には「桜」を楽しむプランを集めた特集があります。
部屋から桜を眺めたり・・・
桜のお菓子をいただいたり・・・
季節を楽しむ宿泊プラン
あなたの穴場の桜スポットがみつかるかも!?

全国のお花見スポット(桜の名所)検索と桜の開花情報。桜前線が一目でわかる地図、写真、ランキングから花見の名所を集めた特集などもあります。

なぜ、桜は日本人にこんなに人気があるんでしょう。
春が近づくと桜の開花日が待ちどうしくなりますね。
いよいよ桜シーズン”といううたい文句が巷にでてくると、咲く前から開花を待ち構える雰囲気になってきま。
卒業、入学、入社など、節目の時期に桜は咲くので印象に残りやすいですね。
そして、桜の木全体にいっせいにに開花する。
この驚き!そしてボリューム感がいいんですよね。
桜の花は葉っぱが出る前に咲きますので、桜の花が目立つし、ソメイヨシノのうすいピンクの桜は、暖かい気候と相成って、ほのぼのとした気分にさせてくれます。
またそんなきれいな桜は、すぐに散ってしまう。
このはかなさは、まさに日本人好みといえそうです。
散るときに風に舞って桜に花びらがハラハラと散る姿はとても絵になります。
考えてみただけでも桜には日本人が好む要素がいっぱい揃っています。
これだけの条件がそろってる花は、桜以外にはないですね。

Sponsored Link
人気コンテンツ まずはコチラをチェック

桜,お花見,スポット,円山公園,京都

桜のお花見スポット〜円山公園(まるやまこうえん)〜【京都府】

祇園の春といえばこの風景。
枝垂桜に酔いしれる。







圓山公園(まるやまこうえん)は、京都府京都市東山区にある公園で、国指定名勝。
園域は八坂神社、知恩院に隣接する。円山公園の敷地面積は、約8600uもある。

もとは八坂神社の境内の一部で明治維新以降に国へ納めるという形で分離された。
現在の園地計画は武田五一がまとめ、園内にある回遊式の日本庭園は小川治兵衛が作庭、野外音楽堂や坂本龍馬と中岡慎太郎の銅像などもあり、「祇園枝垂桜」に代表される桜の名所である。桜の季節には昼夜を問わず多くの人が花見に訪れます。

東山を借景に、約8600平方メートルもの広さを誇る市内最古の公園・[円山公園]。
広々とした園内には池泉、噴水などがある回遊式庭園や、野外音楽堂、料亭・茶店があり、市民の憩いの場として愛されています。こちらが1年の内で最も賑わいを見せるのが、春です。園内には約680本もの桜が咲き誇り、毎年大勢の花見客で賑わいます。シダレザクラのほかにも園内ではソメイヨシノなど数種の桜を楽しむことができます。
その中でも、中央に位置する「祇園の枝垂れ桜」と呼ばれる大きな枝垂桜は春の京都のシンボルとなっていて、一目見ようと、関西だけではなく全国から多くの観光客が訪れます。
日本一有名と言っても過言ではないこの枝垂桜は、実は2代目なんです。
約80年前に、初代から種を採って、桜守・15代佐野藤右衛門さんにより育てられたものなのです。今では、周りの桜を圧倒するほどの存在感を放つ京都のシンボル的な存在となりました。迫力ある大きな幹から薄紅の桜が流れるように咲き誇る姿は一見の価値あり。夜にはライトアップも行われ、昼間とまた違った妖艶な美しさを堪能することができます。

なお京都の円山公園をモデルとしている北海道札幌の円山公園も北海道を代表するお花見スポットで、毎年4月下旬から5月中旬まで、約200本の染井吉野、八重桜、エゾヤマザクラが花咲いています。

円山公園桜データ
住所:京都市東山区円山町
電話番号:075-222-3586
見頃:3月下旬〜4月中旬
種類:ソメイヨシノ、ヤマザクラなど
本数:約680本
夜桜:あり3月上旬頃〜4月中旬頃 日没〜翌1:00AM
料金:無料
駐車場:134台(有料)
※駐車場連絡先:075-541-6371
営業時間:入園自由
定休日:無休
露店:あり
交通アクセス:電車/京阪本線四条駅下車、徒歩10分 車/名神高速京都東ICから三条通経由で20分
>>地図




人気コンテンツ まずはコチラをチェック



当サイトに関連している商品が在庫切れの場合や、お探しの商品が当サイトで見つからなかった場合は、楽天市場もしくはアマゾンでお探しください。

▼楽天市場で探す▼


▼アマゾンマーケットプレイスで探す▼

Sponsored Link

検索

もし何かありましたら、下よりお調べ下さい
サイト内検索 by Google

サブコンテンツ

デート
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。