大阪,桜,スポット,三大名所

桜お花見情報〜さくらサクラ櫻の見ごろ・スポット最前線〜

桜満喫プランのある宿

桜満喫プランのある宿
1年に1度のお花見シーズン。どうせなら有名な桜スポットを訪れてみては?
MAPPLEトラベルオリジナル!春には「桜」を楽しむプランを集めた特集があります。
部屋から桜を眺めたり・・・
桜のお菓子をいただいたり・・・
季節を楽しむ宿泊プラン
あなたの穴場の桜スポットがみつかるかも!?

全国のお花見スポット(桜の名所)検索と桜の開花情報。桜前線が一目でわかる地図、写真、ランキングから花見の名所を集めた特集などもあります。

なぜ、桜は日本人にこんなに人気があるんでしょう。
春が近づくと桜の開花日が待ちどうしくなりますね。
いよいよ桜シーズン”といううたい文句が巷にでてくると、咲く前から開花を待ち構える雰囲気になってきま。
卒業、入学、入社など、節目の時期に桜は咲くので印象に残りやすいですね。
そして、桜の木全体にいっせいにに開花する。
この驚き!そしてボリューム感がいいんですよね。
桜の花は葉っぱが出る前に咲きますので、桜の花が目立つし、ソメイヨシノのうすいピンクの桜は、暖かい気候と相成って、ほのぼのとした気分にさせてくれます。
またそんなきれいな桜は、すぐに散ってしまう。
このはかなさは、まさに日本人好みといえそうです。
散るときに風に舞って桜に花びらがハラハラと散る姿はとても絵になります。
考えてみただけでも桜には日本人が好む要素がいっぱい揃っています。
これだけの条件がそろってる花は、桜以外にはないですね。

Sponsored Link
人気コンテンツ まずはコチラをチェック

大阪,桜,スポット,三大名所


大阪桜三名所

関西を代表するお花見スポット[大阪城公園]、[毛馬桜之宮公園]、[造幣局]。
この3つの名所は、すべて徒歩圏内に点在していますので、3か所を一度に回って一日でとことん満喫することもできます。
また、1か所に腰を落ち着けてじっくり堪能するのもいいものですね。


大阪城公園
お城と桜が調和したこれぞ日本の春


毎年、50万人から60万人の花見客で盛り上がる大阪きっての桜の名所が大阪城公園です。
ソメイヨシノを中心とした約4,000本の桜が咲き乱れています。桜の下ではシートを敷いて宴会を楽しむ人たちで賑わいます。
園内の各所からは、石垣や天守閣を望むこともでき、桜と城郭を同時に楽しめます。
西の丸庭園は敷地の半分が芝生なので、昼間にはお弁当を広げてピクニック気分を味わうこともできます。
また、天守閣に登ると眼下には桜が一面に広がり、お殿様気分でお花見ができますよ。
満開を迎える時期に西の丸庭園で行われるライトアップもおススメです。

>>[
大阪城公園公式HP]  >>地図

大阪城公園桜データ
住所:大阪市中央区大阪城
電話番号:06-6941-1144
見頃:3月下旬〜4月中旬
種類:ソメイヨシノ、ヤマザクラなど
本数:約4,000本、西の丸約600本
夜桜:あり
営業時間:入園自由(施設を除く、桜開花時は〜8:00PM)
料金:施設以外は入園無料 ※西の丸庭園 桜開花時は大人350円
駐車場:約323台(有料)
露店:あり
トイレ:あり
交通アクセス:電車/JR環状線森ノ宮駅・大阪城公園駅下車すぐ 車/阪神高速東大阪線森之宮出口からすぐ
このページの上へ戻る


毛馬桜之宮公園
大川を彩る桜並木をそぞろ歩き


大川の毛馬洗い堰から下流の天満橋まで、約4キロメートルにも及ぶリバーサイドに、ソメイヨシノやヤマザクラなど、約4,700本もの桜の木が植えられています。
リバーサイドの園内は、満開の時期ともなると露店や花見客で大賑わいです。右岸には、明治初期の西洋建築として有名な[造幣局]もあります。レトロな建築を鑑賞をしながら桜並木をのんびり歩いてみる、なんてことも可能です。
>>[
毛馬桜之宮公園公式HP] >>地図

毛馬桜之宮公園桜データ
住所:大阪市北区天満他
見頃:3月下旬〜4月中旬
種類:ソメイヨシノ、ヤマザクラなど
本数:約4,700本
夜桜:あり
料金:無料
駐車場:なし
露店:あり
トイレ:あり
このページの上へ戻る


造幣局
桜咲く1週間だけのお楽しみ


[造幣局]の「桜の通り抜け」は、100年以上の歴史を持つ大阪の春の風物詩です。
桜が満開になる時期の1週間は、構内にある約560メートルの通路が一般にも開放されます。明治16年(1883)に当時の局長が、桜の見事さに「局員だけの花見にするにはもったいない」と開始を決意したそう。
ヤエザクラ、ショウゲツ、ヨウキヒなど約120種の桜が咲き誇り、並木道はまるでピンク色のトンネルのようになります。
また、枝の先に幾枚もの花が密生して咲くオオテマやベニテマリ、コデマリ及びヨウロウザクラなどここでしか見られないと言われている珍しい品種を多数見ることができるのもここならではの魅力です。

>>[
造幣局公式HP] >>地図

造幣局桜データ
住所:大阪市北区天満1-1-79
電話番号:06-6351-5105
見頃:4月中旬 ※ただし「桜の通り抜け」は、4月中旬頃の約1週間限定。詳細は造幣局HPにて。
営業時間 :0:00AM〜9:00PM(土日は9:00AM〜)※時間は年により若干異なる場合があります
種類:カンザン、ショウゲツなど
本数:約370本
夜桜:あり
交通アクセス:電車/地下鉄谷町線または京阪本線天満橋駅下車、徒歩15分
料金:無料
駐車場:なし
露店:なし
トイレ:あり
このページの上へ戻る



人気コンテンツ まずはコチラをチェック



当サイトに関連している商品が在庫切れの場合や、お探しの商品が当サイトで見つからなかった場合は、楽天市場もしくはアマゾンでお探しください。

▼楽天市場で探す▼


▼アマゾンマーケットプレイスで探す▼

Sponsored Link

検索

もし何かありましたら、下よりお調べ下さい
サイト内検索 by Google

サブコンテンツ

デート
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。